こんにちは

東京都東村山市久米川駅徒歩五分、八坂駅徒歩一分の地下でこそこそ営業中の美容院。

こだわり派の口コミで人気の美容室URBANCRAFT(アーバンクラフト)保です。

美容室、美容師の二極化に対応した「ナニカ」がほしいと思ってます。

美容師って「個」の時代に突入してると思ってます。「サロン」に人が集まるのではなく「人」に集まる。「サロン」は所詮「箱」であって中にいる美容師は「千差万別」です。「若手もいれば玄人もいる」。その差が思いっきり広がりつつあります。

「従来通りの感覚の美容師」は価格競争の渦に巻き込まれていきます。その「渦」っていわゆる「普通の美容師」っていう「カテゴリー」内に入っちゃうってことなんですが、、、その「渦」に巻きこまれないためには「普通じゃない美容師」でないといけないと思ってます。なんでもいいと思うのですが「普通の美容師と違うなにか」だと思ってます。できれば「みんなが喜んでもらえる違う何か」っていうのがもっとも好ましいと思ってます。

で、、、今欲しいのは「こだわった美容師」「差別化を図りたい美容室」のほうの「ナニカ」。大手メーカー商品の考えでなく、そっちは「誰でも簡単に」なので、私にとってはあまり「価値」をかんじないのですね。

私が欲しい情報が「もっと深い情報や技術」なわけです。「普通の美容師が知らない、または出来ないこと」なわけです。

しんびよ○とかプレッピ○など見ても面白くないんです。私はです。私はですが。圧倒的に「求めてる人が多い情報」なわけです。「普通の美容師が求める情報」かと思ってます。一応「普通のトレンド」も知っておきたいので、見てますが、、、。もちろん悪くないんです。私も昔は熱心に読んでいました。でも今違う。「その情報じゃ駄目」だと思ってます。「少数派」にならないといけないと思ってますので、、、。

「みんなが喜ぶ情報で少数派で為になる情報」って「探す」ってことなんです。この作業が大変。

で「一箇所にまとめてくれないかな」と思ってるんです。で、みんなが見れる「気軽な情報」だと価値がないんですね。

なので例えば「会員制」。誰でも集まれる、知れるじゃ意味がないと思ってます。「一部の人」。それは「深い情報を求める一部の人間」ってところに特化した「ナニカ」。

私は「お金払ってでもそんなところがあったら入りたい」と思います。「価値が高い」から。

「オンラインサロン」とかありますけど、、、、なんか「ビジナス的なやつ」とか「ユーチュバーになるためのネット系」みたいなやつとか、、、、単純に「友達付き合い」みたいなやつとか。まあ知りませんが、、、。とにかく「美容業、サービス業の本質からズレてる」と思っちゃうんですね。「別にブロガーになるわけでも、ユーチューバーになるわけでも、カメラマンになるわけでもないし」と思ってまして、、、、。「ついでに取り入れたほうがいいこと」であり「メインで頑張ることでもない」そんなのは「プロにやってもらえばいい」とも思ってます。

お客様の為になる情報ってのがほしいのですね。

で「知り合った方々」が超絶的に「私が欲しい情報や技術」をめっさもってるんです。めっさ。

ここにたどり着くのが大変で、、、ってことです。「一箇所にまとめてくれないかな」と思ってるんです。

「会員制で一部の人間のみが入れる日本で一番質の高い情報とモノが集まる複合サイト」がまずほしいと思ってます。

「私が満足するそのようなサイトはない」と思ってます。知らないだけかもしれませんが、、、、。

個々にはあるんです。ただ「バラバラすぎて大変」。

かといって「リト○サイエン○」みたいなところで「お客様」になる気はこれっぽっちもない。

結局はピラミッド型なんで、、、、そうじゃない。「限りなく横の繋がり」が出来るってことが大事。

「横で繋がるにはある程度のレベルが必要」ってところで繋がりたいのですね。お客様になったら意味はない。「それじゃ一緒」。「一緒じゃ意味がない」。

「横で繋がるってこと」は「お客様になるんじゃない」。「お互いのビジネスに活かす繋がり」でないと意味がない。

「双方に限りなく平等にメリット」。ここが最も大事。。。。

「始めた人間とその周りだけが美味しくなる」ってのじゃ一緒。そうじゃない。

「物々交換レベル」に利益を生み出さないグループってことです。あとは「無駄なマネーを使わないグループ」。

たとえばこのグループに大手が加わったとします。「そこの受付のお姉さん」とか「ビルのお金」とか、、そういう所に流れてしまうところとお付き合いしても駄目。「無駄なマネー」でやってるところとかはないほうがいい。

「しがらみのない所、なるべく」

すでに「レベルの高いグループ」ってあります。大規模で。

レベルの高いグループに「プレゼン」出来る「パッケージ」があればいいと思ってます。

明らかにレベルが高い巨大グループでも「やってることは案外ショボい」みたいに思っちゃったりします。

私が知っている方々のほうが「全然深い」。なんでこの巨大グループの講師は「魔法の水」の講師なんだよ。とか思ってまして。「もっと出来る」と思ってます。

今はそのようなところの「上の人」とあったりして「なんとか潜り込みたい」ってのがあります。それと同時に「売り込めるなにか?」がほしいというのもあります。別に私が真ん中でやる必要もなく。ただ「あそことアソコが繋がるとヤベーのに」と思ってるだけです。

小さいグループ内のみではたかが知れてるので、すでに出来上がっいる「質の高いグループに対しての提案」が出来るといいと思ってます。グループの長も「グループにいるメリットを作る」ことに色々と考えているのですが、、、、だったら、、、「質の高いサロンにモノと教育を売りたいと思っている方々とそれを必要としているところがマッチング」すればいいのに、、、、。

で、、、もっと面白いのは「質の高いことを目指しているのはなにも美容業界だけではない」ってことなんです。

業種違えど、、、、「こだわる人達は同じ感性で繋がるはず」。

例えば、、、、「美容室にこだわる方は同じようにこだわったペットサロンを探している」みたいなことです。

こだわった美容師とこだわったペットサロンのオーナーは「繋がるはず」だと思ってます。

だって、、、大変ですよ。「すべてをこだわったところで、、、」と考えてるのですから、、、。こだわる方は。

これを集約できて、「案内がしやすいような状態」っていうのがいいと思うんですが、、、。

色々と実現する時に「フェアに繋がる」っていうのが一番大事。なのでここにもっとも気をつけないといけないと思うのですが、、、。

そう考えると「ある一定のレベルの方達の集合体」っていうと難しいですが、、、単純に「入口」あればいいんですね。

しっかりと精査して。。。「目利き」がこんだけ揃っているのだから「へんなの」は入り込めないし「フェア」でないと「話は進まない」とは思いますが、、、、、。

みたいなことを考えて「様々な業種と繋がる」ってことを考えてます。で、ショボいんじゃ話しにならないのですが。。。それはないと思います。「全国トップクラスの美容事をやっている方々がこんなにもいるわけだから」

最近の悩みは「CMCの硬さ」をどうするか?ってところなんですが、これを解決するために「柔軟作用のある脂肪酸」あとは「シリコン」です。シリコンをもう一度見直してまして、、、、CMCとシリコン的なやつはセットなんだねというのが出てきました。

あとはブリーチとブリーチ後のカラー。「ちょっと教わると面白いようにブリーチがきれいに抜けて、キレイに色が入るという発見」といいますか、、、、教えてもらっただけですが、、、「カラーめっさ楽しい」という状況です。

それではまた明日。