LINEで送る

こんにちはURBANCRAFT保です。

本日は科学の話。

髪のダメージケアは科学です。

今日はなぜうちのトリートメントが効くのか?を説明します。

髪の毛っていうのはそもそも疎水性なんです。

疎水性っていうのは水を弾くってことです。

この髪の毛を疎水させる成分って、一回のカラー、パーマでほぼ無くなります。

さらっと言いましたけど、、、

一回カラーすれば髪の毛は親水性になり水を吸収しやすくなるんですよ。

、、、、、たった一回でね。

親水性に傾いた髪の毛は水分を吸収しやすくなります。

そうすることで湿気や雨の日髪が広がってしまうし、チリチリしてくるんですよ。

これね、、、ヘアカラー、パーマしなくなれば戻りますよ。髪が元の疎水性の髪になります。

二年位時間かかるけど、、、、。

学生の時って今ほど湿気吸っても大丈夫でしたよね?

雨の日も今ほど広がらなかったですよね?

それは髪が水を弾いていたからなんですよ。

これが髪に艶を出します。

さらにこの成分は頭皮の保湿成分を毛先まで届ける重要な役割があるんですよ。

でもね、、、たった一回のカラーでほぼこの成分は失われます。

んで、、、、自然に元には戻りません。

さらっと言いましたけど、、、、そういうことなんですよ。

トリートメントって皆さん簡単に考えてるかもしれませんが、思った以上に科学なんです。

複雑です。

そのへんで売ってるトリートメントつけて髪が治るわけはないんですよ。

専門的な知識と薬剤が必要なんですね、、、、。

なので失った成分はまた戻さないといけないんですよ。

この疎水性っていうのが髪の艶なんです。

もっというと、、、、疎水性の髪の毛になると若く見えます。

お肌がカサカサの人は老けて見えますね?

お肌がピチピチ水を弾く質感の方は若く見えますね?

そういうことなんですよ。

髪がぱさぱさ艶がないと、老けて見えます。

逆に疎水性の髪は水を弾き、ツヤツヤです。そりゃ、若く見えますよ。

どうすれば、、、、髪型がいい感じになるか?

より、、、

どうすれば髪に艶が出るのか?

こっち気にしたほうが効果的なんですよ。

逆に髪の艶を消してまでデザインするのって、、、、どうでしょうね?

ちょっとした気分転換の為に髪の毛を大幅にスタイルチェンジし、結果髪の艶がなくなる、、、。

よくある話ですよ。

軽い気持ちの行動が大事なモノを失う羽目になるのにね、、、。

大事な物とは、、、、

若さ。

です。極論するとね。

安易に髪をいじめて艶の無くなった髪、、、、。

安っぽいです。

なので、、、、なによりも艶を出すために頑張ってるんですよ。

一番若々しくて質が高いヘアスタイルになるんで、、、、。

んで、、、一般的な業務用トリートメントって大して効かないんです。

なので、、、、必死こいて研究し、今に至るんです。

お店のメニューのトリートメントも半分自作です。

んで今キャンペーン中の、、、コレ

IMG_20170207_195030866.jpgIMG_20170207_195019761.jpg

これも自作。

最良の結果を出すために必死こいて研究した代物です。

500度の熱に耐える。

髪の抗酸化をする。

髪を補修する。

髪を保湿する。

そして、、、髪の疎水化を図る。

そして、、、強力に吸着し、髪質を改善し、形状記憶させます。

このすべてを常備した代物です。

最上級の質感になるまで研究したものです。

一般的な美容室店販のトリートメントとはわけが違います。

髪質改善の補修剤です。

髪を直す。マジで直す。

髪は死滅細胞なんで、元通りにはならないですが、極限まで質感を向上させることは可能です。これはやってみてわかりました。

よかったらどうぞ。

、、、、、、

あとは新商品左のワックス。税抜き1980円

IMG_20170221_194604631.jpg

プロダクトの期間限定ワックスで、香りがローズ系です。

プロダクトワックスは人気なんで、、、ある時のどうぞ。なかったらスミマセン。

もう一つ

ホーユーのプロマスターってブランドのカラー剤で素晴しいのが3月に発売します。

IMG_20170220_182034409.jpgIMG_20170220_182050980.jpg

コレ、、、パンフ。

高彩度の、高明度カラー。

スロウやイルミナのレベルではありません。

一発でブリーチオンカラーの発色が出来る代物。

今までは規制で引っかかってたみたいですが、ようやく製品化したようです。

一剤二剤、、、、そして三剤!!!

ブリーチに色味入れると、ブリーチが色味消しちゃうんですけど、、、

三剤はブリーチのようでブリーチでない成分みたいです。

色を脱色し、、、、時間が経ってから発色する仕組みみたいです。

これ、、、、、ヤバイよ、、、。ヤバイカラー剤がでます。

日本のヘアカラーが変わります。

簡単に今までにない一発で発色する高彩度カラーがでるんですよ。

流行らない訳がない、、、、。

3月以降若者を中心に火がつくでしょう、、、。

まあ、、、うちは高彩度より高い艶。上質。こっちの方が大事なんですね。

なので、、、フルカラーで高彩度はちょっとね、、、。

なのでダークトーンのワンポイントの高彩度ハイライト。

この辺が上質且つシャレオツなんでこのへんを勧めていきます。

おそらく春先から新メニューでカラーの強化をしますのでお楽しみに。

、、、、、

うちはとにかく早いんですよ。ピンときたらとにかく試す。

亀のようにのろまな会社もありますけどね。亀みたいに慎重にやってたら、一瞬で時代にとり残されます。

私はとにかく前を走りたい人なんです。

古臭い美容なんてまっぴらごめんだね。

流行る前にすべてをはじめて流行してきたら、、、もう次に行ってたいんですよ。

飽きるからね。

カラーに関しては、、、ただの全頭高彩度はなんだかね、、。

無理してる田舎っぽい感じになるんで、、、好きじゃないんですよ。

洗練されてる地区の人はいかにも雑誌から飛び出てきたようなヘアスタイルなんてしないでしょ。自分らしさ、、、にプラス個性。

洗練されたスタイルっていうのはそういうスタイルだと思うんです。

無理なく自分らしさも残しつつ、ナチュラル。

けど、、、少し個性。

このバランスではないでしょうか、、、。

なので、、、、春はダークトーンのカラーにワンポイントの少しのグラデーションの高彩度カラー。

この辺が今の空気感でシャレオツなのかな、、、。

美容室のトレンドは「大人美容室」

今まさにこの辺に向かってる美容室が増えてきましたね。

ふふふ、、、、「大人美容室」、、、、。

これって簡単じゃないんだよね。ブランディングが難しい。

おばちゃん美容室じゃないんですよ。

若者美容室でもない。

今まで標準を若者に絞ってきた美容師は非常に多い。

新世代の30代40代50代60代以上、、、、のお客様、、、。

過去の大人とはわけが違うんですよ、、、。今の大人はね、、、

私が担当させて頂いてる大人のお客様達。

非常に先進的な考えをもつ個性派揃いです。知識も豊富。

先進的な大人達、、、とでも言うのでしょうか、、、。

私は随分変わったことをしてきてます。でも好き勝手やってるわけではありません。

10年先を見越した新しいことにチャレンジしてるんです。

「先進的な大人たち」、、、

新しい刺激に飢えた大人たちは、、、私の変わった空気感をアンテナでキャッチしご来店してます。嗅覚が敏感なんでしょうね、、、。新しいこと、、、楽しいこと、、、、この辺の嗅覚です。

この時代のリーダー的な先進的な大人達が今後のトレンドを作っていきます。

この方達に注目されることっていうのが重要なんですよ。

、、、、、

でもね、、、、分からない美容室は間違った大人美容室目指しちゃうんだろうな、、

なんていうのかな、、、

「守りの大人美容室」

こっちに行っちゃいそうですね。

、、、、

今の先進的な大人達は守りになんか入ってないのにね。

「攻めの大人美容室」

こっちですよ。求められるのは。

つまんない大人美容室なんか退屈でしょ?

新時代の大人達を相手にしていくんだから、、、

古い価値観の「大人像」なんかいらないんですよ。

昔のイメージの大人と今の大人は違うんだから。

今の大人のニーズに合わせた大人美容室ですよ。

「諦めちゃった大人」

ここは私は失礼ですがターゲットにはしてません。

歳なんて関係なく「今」を楽しんで、「未来」を見てる方。

ここがターゲット。

「私はおばちゃんだから、、、」とか「私はもういいの、、、」とか

この辺の方々はその辺の美容室に行けばいいんですよ。

私は「今」を楽しみたいし、お客様に「未来」を提供したい。

「諦めた大人」

はターゲットにしてません。

「諦めた大人」の為に勉強してきた訳ではないし、私の価値なんて感じてもらえないしね。

私が相手にするのは「新時代の新大人世代」

この辺です。

実際、、、みんなぶっ飛んでます。

面白い方ばかり、、、年齢なんて気にしてないですよ。

アンテナを頼りに「今」を生きてる。

私もそう。

大事なのは「今」

大事なのは気の持ちよう。

若くても諦めた人間は「老人」ですよ。

歳いってても「今を生きてる」って人はね、、、

「目」が違う。

「オーラ」が違う。

どうせいつかはこの世から何も持たず去るわけだからね。

その最後の瞬間にどう思えるか?

、、、、、、って思うんですけどね。

それではまた明日

LINEで送る