LINEで送る

こんにちはURBANCRAFT保です。

一年ほど前に八王子に以前勤めていた会社の後輩が独立し、お店をOPENさせた。

という記事を書いたんです。後輩といっても歳もそんなに変わらないので、先輩風吹かせる感じの関係でもないんですが、、、、。

未だにしょっちゅう連絡をとったりして情報交換をしたりしているんですね。

お互い同じ時期にお店をOPENさせたこともあり、ライバル意識もありながら仲良くさせてもらってるんです。

彼が書いた記事なんかもいつも読んでるんですが、、、はじめは堅い文章だったのですが、少しずつ本性が出てきておもしろくなってきてるんですね。

過去の記事から遡っていくと、彼の成長が垣間見えて面白いんですよ。

んで、、、彼の性格は基本ゆるゆるのふわふわタイプで、なかなか本心を見せないタイプだったりするんですよ。いつもにこにこしてて、、、、。

でも、、やはり美容室をOPENするにあたり様々な葛藤がありドラマがあるんですね。

一人の美容師がお店をOPENした理由、、、、、。

話は私の友達から大体は聞いてましたが、、、

その内容は私の想像を超える深いものでした、、、、、、、。

何で1日4名様限定サロンが経営出来るのか? 出来たのかの話とか #1日4名様限定サロン#隠れ家サロン#ヘッドスパ#北野#八王子美容師#ヘアーサロン

Spa&Hairsalon I.Kさんの投稿 2016年11月18日

1日4名様限定サロンの時間と空間について なんで4人だけなのか? 4人だけで経営は可能なのか? #ヘッドスパ#北野#1日4名様限定サロン#ヘアーサロン#八王子美容室

Spa&Hairsalon I.Kさんの投稿 2016年11月19日

1日4名様限定サロン「時間」「お金」「健康」について 過労死など今話題の中、美容業界はどうなっているのか? またどう改善されていくのか? 個々での改善は難しく会社での取組みが不可欠だと思います。 #美容師健康#お金##時間#ヘッドスパ#隠れ家サロン#八王子美容室#ヘアーサロン

Spa&Hairsalon I.Kさんの投稿 2016年11月20日

1日4名様限定サロンの理由           当たり前の事が出来ないのが、普通の美容室の「常識」という「非常識」です 美容師だってマイペースに仕事したっていいじゃないの~ #1日4名様限定サロン#ヘッドスパ#八王子美容師#隠れ家サロン#ヘアーサロン#

Spa&Hairsalon I.Kさんの投稿 2016年11月21日

基本、ふわふわ系なのであまり本性は見せないタイプなんですね。

しかし、、、やはり思いが強いのがよく分かると思います。

先日にも記事に書きましたが、、、、

このような美容師が独立し、個人店を出していくんです。

もともとスーパー売れっ子美容師がより質を求め、高みを目指すために自分のお店を持ちます。

こういった美容師が今年もいましたが、、、来年以降どんどん増えていきます。

質と高みを目指す美容師の行き着く先は、、、、

どんな会社でも高みを目指す美容師になれるわけではありません。

高みを目指せる環境で働くか、、、、といっても現状はそのような環境が皆無なのがわかるかと思います、、、、、。なので、、、私達の世代が変えていくんです。

そのような志をもった個人経営者が増えてくると感じてます。

同じような志をもった個人の集まり、、、、それは立場なんて関係ないと思います。

自分で店を持とうが、、、個人で働こうが、、、そんなのは関係ありません。

個人店が増えてきたら、、、今度は横の繋がりが重要になります。

お金を稼ぐための美容ではなく、、、もっと大事なものを大事にするための働き方。

新時代の美容協会みたいなものが必要になってくるのではないでしょうか?

、、、、、

私のお店と考えが似ていたりやっていることが似てるんですね。

なぜ似ているかというと、、、、現在の美容師が行き着く先の答えが同じだからです。

だから、、、正直敵にしたくないんで、、、商売の敵みたいな感覚でなく、お互いに協力していきましょうよ。みたいな感覚なんですね。

だって、、、嫌ですよ。正直彼のお店が同じ地区に出来たとしたら、、、、

ゾッとします。

それではまた明日

LINEで送る