こんにちは

東京都東村山市久米川駅徒歩5分、八坂駅徒歩5分の地下でひっそり営業している美容院。

艶髪得意で、こだわり派に人気の美容室URBANCRAFT(アーバンクラフト)保です。

毎度前置きが長くてすみません。

URBANCRAFTは艶髪を作るのが得意なのですが、普通の美容院とちょっと違ったことを研究しています。

メーカー系のトリートメント、毛髪強化剤みたいのを基本URBANCRAFTでは使用しないんです。

なぜなら、、、

昔から感じていることですが、効果が低いと感じています。後は、よくわからないモノを使用はしたくはない。

と思うからです。

美容室で使用している成分や効能を案外プロもよくわかってない。

情報がわからないんですね。誰に聞いても誰も細かいことを答えられないんです。

どういうことかと言いますと、商材の内容成分の勉強って美容師はあまりしないんです。

また、、、、気になって商材卸の方に聞いても詳しくはわからないんです。

しょうがないのでメーカーに問い合わせるのですが、メーカー方もも細かいことはわからないんです。

商材を作った人間と商材を処方した研究者しか配合量とか、成分配合バランスってわからないんです。

裏に表示成分が書いているの自分で調べれば、一つ一つの成分の効果を調べることは可能ですが(それも気の遠くなる作業ですが、、、)その成分の配合量が分からないと結局のところどれほどの効果を見込めるかなんてわからないんです。

成分配合量が最も大事なんです。その最も大事な配合量は商材を作った人間しかわからない。または第三者の研究所に商材の成分解析を依頼するしかないんです。

大事なのは有効成分の配合濃度。配合成分はその次。

 なので、私は片っ端から成分のみを調達し(成分調達も非常に難しい。人脈がないと出来ません。)実際に研究をしました。

美容成分原料に関してももちろん濃度の問題はあります。

最近流行の原液販売ビジネスに対する疑問点は多々あります。

原液とは成分原料を水に薄めた水溶液。配合量は1%未満が多い。

原液100%と書くとさぞかし成分が濃いイメージを持ちますが、原液とは成分原料を要は水で薄めたものです。

水に対して美容成分原料を1滴でも配合すれば100%原液です。

液は水で薄めた水溶液なんです。

ヒアルロン酸原料の粉を0.001g混ぜただけの100%ヒアルロン酸原液。

言葉のロジックに皆さん騙されます。と言いますか、、、別にメーカーは騙してませんし、嘘もついてません。

真実を知らない皆さんが勝手に勘違いをしているだけということになります。

ヒアルロン酸粉末原料0.001%水溶液の100%ヒアルロン酸原液についてメーカーに問い合わせても。

配合量は企業秘密なので教えることは出来ません。

と返答が返ってくるかと思います。

私もそう答えます。

真似されたくないからです。

原液メーカーは、、嘘はついてもません。

勘違いしてるのは皆様なのです。

けして、、、正しいことをしてるとは思いませんが、罪ではありません。

 成分を調べるのも大変な作業な上に配合量さえわからない。自分で研究しようとも原料仕入れが困難。かつ化粧品原料の成分の配合量もわからない。

私が成分原料を調達する大変さと成分を調べる大変さ、

また、質が高い成分を安く仕入れるための苦労。何となく伝わったかと思います。

私が研究し、手元にある研究試験剤ははっきりいって次元が違います。裏技駆使しないと出来ないものなので、効果は次元が違うと感じます。

成分原料の質と濃さが違うからです。

研究に仕入れる情報も大事なのですが、辿ってたどった先のタンニンという素晴らしい成分を卸してもらっている先生にたどり着いてます。

世の中のケミカルマニア美容師の情報元です。

様々な美容のプロ業界誌など、この先生が情報元であることが非常に多いことにびっくりしたのですが、なんせこの先生にたどり着くのは大変です。表面の情報ではたどり着かないのです。

なんせ秘密組織みたいな感じなので、、

この先生から仕入れる情報が最も真実であるのですが、私も含めマニア美容師も科学者ではないので間違いもあります。と言いますか、間違いだらけであるときずいてしまいます。

結局何が言いたいか。

私は真実を知っていて正直な人間なのです。

urbancraft で提供するサービスや薬剤は非常に個性的で効果的である。ということです。口先だけの話をしたいのではなく、美容業界の真実を知り、対策をし、オリジナルの薬剤、メニューを提供してます。

なぜurbancraft で艶髪になるのか?

それは執念と努力を毎日継続し、諦めなかった結果がお客様の髪を艶々にするんです。

艶髪目指すならurbancraft 。

本質を捉えた美容が欲しいのであればお勧めです。

誰でも出来ることではないから。

優秀な化粧品成分原料をシンプルに濃く混ぜたもの。

これでいいかと感じました。無駄に色々配合する必要はない。

髪にも肌にも優秀なシンプル成分を推奨濃度ギリギリまで濃く配合

これが私の出した最も髪と肌に効果的な考え方の答です。

例えば保湿。

ヒアルロン酸かベタインかリピジュア。

これで充分です。シンプルに濃く配合すれば効果は絶大。

良くわからないトリートメント使うくらいなら、ヒアルロン酸水溶液に粘剤又はクリーム化させる剤と防腐剤足したので効果的です。

保湿と艶と滑らかさ。全てこれで十分すぎるほど出ます。

あとはキトサンとかyドコサラクトンとかカチオン系の高分子の皮膜剤とかシリコンとかポリマーとか。混ぜるのも良いですが、、、色々試したけれど、シンプルなのが効果的で、配合ルールにそった重ね合わせが美容室の業務用では効果的です。

大手メーカーの商材もいいかと思いますが、、、。美容師に聞きたいのですが、、

本音で髪に効果が出てると感じてますか?

そこは大人の事情です。勿論口ではいいと言うかもしれませんが、悪くはないとは思いますが、もっといいものはあります。

しかし、、、髪の毛は所詮死滅細胞。髪の毛始めから死滅細胞なので、髪を治すって概念はないんです。

あくまで擬似的です。髪はケラチンで出来ているのでケラチンに近いものをつける。

ということしか出来ません。治すことは不可能なのですが、、、擬似的にきれいにすることは可能です。

擬似的ではありますが、、、美髪効果を最大限に引き出すことは可能になりました。

このような理由もありURBANCRAFTトリートメントはおすすめなんです。

トリートメント内容はこちらから