こんにちは東京都東村山市久米川駅徒歩5分、八坂駅徒歩1分の地下でひっそり営業中の美容院。

こだわり派の口コミで人気の美容室URBANCRAFT(アーバンクラフト)保です。メンズ歓迎。

毎度前置きが長くてスミマセン。。。。。

さて。。。。

毎度記事がマニアック過ぎて意味がわからないとお客様に言われている私の記事です。

本日はお客様向けにURBANCRAFTオリジナルトリートメントメニューの内容についてお話します。

トリートメント前に髪の毛を濡らすのですが、、、髪が濡れると髪の毛はマイナスイオンに傾いた状態になります。

磁石と同じで、要はプラスイオンが吸着し易い状態なんですね。

また水分で膨張し栄養分が入りやすい状態になっています。

なので、始めにカチオン系の薬剤を髪に吸収させていきます。

①カチオン系(プラスイオン)のナノ化されたリポソーム使用の脂質のCMCを髪の中に入れていきます。ざっくりいうと小さい油です。こちら熱で吸着します。またアニオン(マイナスイオン)状態に吸着します。

②カチオン系の熱で吸着する低分子たんぱく質(ケラチン、コラーゲン、シルクをアミノ酸レベルみてでいい感じに混合させたモノ)、、、、、こちらもカチオンなのでアニオンにひっつきます。また、熱で内部に吸着します。

こちらにアルキルカチオンのタンパク質(シルク、ケラチン)を混ぜます。こちらは髪の毛の内部のタンパク質に吸着する優れもの。

こちらのハイブリット低分子タンパク質を内部で吸着させます。お湯で流れちゃうと持ちが悪いので、トリートメントの持ちを良くするために定着性というものを踏まえて混合液を塗布します。

③高分子アルキルカチオンケラチン(高分子ケラチン)で髪の外部補強をしていきます。低分子の脂質をタンパク質で内部強化をし外部から更に補強するイメージです。こちらも定着性が非常に強いので長持ちします。

④酸処理でバッファー剤塗布。酸で髪の内部、外部のタンパク質を更に定着させます。

うちのトリートメントすると癖の収まりや縮毛がツルッとするのですが、凸凹にコンクリートを埋め込むイメージで補強するので癖が少なくなるんですね。。。

⑤アニオン皮膜を吸着させます。コンクリートで補強をした上に艶を出す皮膜をはります。これで艶をだし、さらになめらかな髪の表面を作るんですね。。。コンクリートの上をワックスコーティングするイメージです。カチオンのコンクリートに膜が吸着します。(例え)

⑥カチオン皮膜を吸着させます。コンクリートの上にワックスコーティングをし、更に滑らかにし、スルスルさせるイメージ。ヒアルロン酸、ポリマー、高分子シリコンなどのグレードの高い超高分子のカチオン被膜で更に滑らかにします。またラクトンVE,ラノリン、クオタニウム、キトサン、リビジュア等が混ざったクリームなので、、、、とにかく最後にめちゃくちゃ滑らかな手触りにしていきます。。

⑦.⑧仕上げにカチオンエルカラ、リピジュア⇛アニオンキトサンでうすい膜をはりさらっとするするにさせます。

。。。。。。。

これでもかなり頑張って分かりやすく記事にしてるんですが、これでもわかりつらいですね。。。。他店との違いはこのような工程に使用する材料の濃さが最高濃度なんです。特濃のマシマシなんですね。油マシマシなわけなんです。ヤサイ増しではないのですが、。。。

その他。。。。別に特にメニュー化していない、カラー前、中、後処理、パーマ処理等はサービスでやってます。最近ではカラー剤も別になんでもいいかな?とも思ってます。。。。処理剤が優秀なので、カラー剤パーマ剤にこだわる必要もないんですね。。。。。なんでもいいかなとも思ってます。パーマ液も還元剤とアルカリ調整が出来る原料があれば作ればいいし。シャンプートリートメントも作ればいいし。。。とくにブランドメーカーに頼る必要性を感じなくなってます。。。。なんでもいいやってなってます。。。これはどうでも良いわけではなく。こだわってないなくてなんでもいいわけではなく、こだわれって研究すれば自分でより質の高いことが出来るので、完成形のメーカー薬剤がなくても困らないとこまで来てるんですね。

全国のマニア美容師は皆さんそんな感じで、自分で調整していまして、、、、、そのうち商品化したりするんですね。

いや、、、、じつに美容は奥深いですね。。。。。普通のサロンに努めて普通のことやっていて結果が出て自信がついた美容師もいるかもしれないですが、、、、、、自分は完成されたと思っているかもしれないですが、、、、いやいや、、実はもっと奥深い先の道が続いていたりするんですね。。。。。。全国のイカれたマニア美容師が結構いまして、、、その中で自分はまだまだ勉強しないといけないなと私は思ってます。。。。もっともっと、、、ヤバイ人間は全国にいます。

その中で誇れる自分を作りたいものです。

私はまだまだであると思ってます。都内で自信を持っている美容師ほど情報を集め勉強するといいかと思ってます。売り上げ何百万、何千万、、、、何百人担当。。。。。。そんなもので美容師としての自信がつくものではありません。数字で表せない凄みを持つ人間は全国にいます。。。。。

有名、数字、、、、、、知らない人間はそれで驚くかもしれませんが、、、、マニアの中では一切通用しません。ペテン師扱いされて終了。。。。。本物を知ってる自分は本物が集まる中で認められたいという欲求があります。。。。しかし、、、さらに行き着いた方はそれさえもありません。ただ、、、、ただ、、、、純粋に研究。周り気にせず、ただ前へ、、、、、。私はまだその窮地にはいたりませんが、ただ今までは雲に隠れ見えなかった山の頂上が今は見えている状態です。要は自分の立ち位置さえ分からない人間が多い中、、、、、、今の自分立ち位置はこの辺だというのがはっきりと見えています。。。自ずとやるべきことも見えていますので、、、あとはひたすら精進あるのみなんですね。。。。。。。

美容師として売れるを最終目標にしても決して辿り着かない境地は存在します。

売れるを目標にしても虚しいだけ、、、、美容にはもっと奥の深い満足感、達成感を味わえることが存在まします。

写真も大事、発信も大事。売れるも大事。。。。。でも美容を楽しむってそれだけじゃないんですね。

美容を味わい尽くすイカれたマニアは全国にいます。知らない人は探してみると良いかもしれませんね。。。。自分の小ささを確認できるいい機会になるかもしれません。